【公式】ひだまりファミリー歯科医院 ひだまり院長のブログ

ひだまりファミリー歯科医院の公式ブログです。院長・土井寛則から皆様へのお知らせや、メッセージとなります。

【新型コロナワクチン、ファイザー製・第1回目の接種体験談】#122

皆様、 こんばんは!

ひだまりファミリー歯科医院、ひだまり院長こと土井寛則です。

さて、本日のお話は…

 

f:id:diet-hatsumo:20210702010152p:plain

♠コロナワクチン接種体験

 先日、7月8日に、当院の所在しております八千代市でも、やっと「64歳以下のコロナ接種券」が届きました。各地で、接種が広がっているようです。

 私自身は、おかげさまで接種を既に済ませております。

私自身が医療関係者である事はもちろんですが、私自身が「うってもらいたい!」と思い、自ら接種を希望しました。

 しかし、接種を希望されない方も未だいらっしゃるようで、これは「副反応への不安」によるところが大きいのではないでしょうか?

 

そこで、今回は、私自身の接種体験記をご報告いたします。

 

💕ファイザー製、第一回目接種

接種したのは、ファイザー製です。

まずは、第一回目の接種後の変化について、体験談をご報告いたします。

 

f:id:diet-hatsumo:20210702010340p:plain

 近くの八千代医療センター内に設けられた「医療従事者優先接種会場」で、接種を受けたのが、当日午後15時30分過ぎでした。

会場は、そこまで混んでいるわけではなく、待ち時間も無く、スムーズに接種が行われていました。

注射自体は、普通の注射と何ら変わりありません。

針を刺したとき、多少「チクン」…とするだけです。

全く、普通の注射です。

 

その後、30分、待合室で待機しましたが、私自身はほとんど、何の変化も感じませんでした。

ただ、同時に接種を受けた同僚は、接種後すぐに、「接種した肩の筋肉に痛みを感じる…」と言っていました。しかし、痛みと言っても、筋肉痛のような感じの多少の痛みで、他の変化はありませんでした。

 

その後、私自身は、夜20時過ぎ(=夜ごはんを食べる時間)になって、

「言われてみれば、針を刺した患部(肩の筋肉)に、多少、筋肉痛様の痛みがあるなあ…」

…と感じる程度で、ほとんど、何の支障もありませんでした。

この「筋肉痛のような多少の違和感」は、少しずつは、大きくなるような感じはしましたが、その程度で、生活にまったく支障はありませんでした。

その後、翌朝、起床した朝8時~9時あたりが、一番、症状が強くなった感じです。

腕を肩から上にもっていこうとすると、

「肩の筋肉が痛む感じ=文字通り筋肉痛様症状」があって、

「腕が肩から上にはあげづらい…腕が重い」のです。

が、それだけでした。

普通に、朝から仕事をして、仕事が終わった昼休みには、ほとんど症状がなくなっておりました。

接種してから24時間以上経過した、接種翌日の夜20時過ぎ(=夜ごはんを食べる時間)には、ほとんど、何の症状もなくなっておりました。

 

f:id:diet-hatsumo:20210702010939p:plain

同時に接種した、同僚たちも全員が全員、

「接種患部痛=肩の筋肉の痛み=筋肉痛様症状=腕を肩から上に上げようとすると、痛みであげづらい…腕が重い、しびれ」

…と言う症状がありました。よって、これは、ほぼ全員が起こる症状と言えると思います。

ただし、その症状には、もちろん個人差があり、私のように、ほとんど支障を感じなかった人もいれば、結構、いたい・重い…と感じた人もいたようです。

「接種した翌朝、洗濯ものを干すときに、腕が上がらないので、一番いたかったけど、昼過ぎからは、言われてみれば、感じなくなっていたわねえ…」と言った主婦の感想が多かったように思います。

念のため接種当日および翌日は、予め仕事を控えておりましたが、仕事を休まなくてはいけないような症状だった者は一人もおりませんでした。

以上、ファイザー製コロナワクチン、第一回目の接種体験談です。

 

🍀まとめ

医療機関の従業員たちの接種後の症状を、私が個人的に総括してみた感じとしては(まとめると)…

・全員が接種患部の筋肉痛様症状(痛い、重い、しびれ)が出た。

・その痛みは、個人差があるものの、仕事に支障を来す程度ではなかった。

・この痛み自体は一日ぐらいで、ほぼ引く程度であった。

・ただし、それよりも…

接種以前の問題として、やはり様々な情報が錯綜(さくそう)するなかで、かなり不安な気持ちになる人もおり、この精神的な不安(=気持ち的にコワイ…、気持ち的にブルー?)の方が、よっぽど体に良くないのでは?…などと思ってしまった。

 

f:id:diet-hatsumo:20210702010908p:plain

以上、今後、接種される皆様の少しでもご参考になれば幸いです。

なお、いろいろ情報は錯綜しておりますが、以下の記事が、一番、「当を得ている」「非常によくまとまっている」と私自身は感心しております。

是非ご参考にしてみてください。

 

新型コロナワクチンの副反応・副作用が強いのはなぜ?モデルナ、ファイザーの違い【医師が解説】

f:id:diet-hatsumo:20210704210726p:plain


 

 

 

 

 がん・不妊症リスク、遺伝子変異は?将来的なワクチン副反応が不安な人はどうすればいい【医師が解説】 (msn.com)

f:id:diet-hatsumo:20210704210026p:plain

 

 

 

www.msn.com

f:id:diet-hatsumo:20210702214652p:plain

 

www.msn.com

f:id:diet-hatsumo:20210702214738p:plain

 

 

 

www.msn.com

f:id:diet-hatsumo:20210702212129p:plain

 

 

 

www.msn.com

f:id:diet-hatsumo:20210712223340p:plain


  

 

 

以上、本日は、いつもと趣向を変えまして、

ファイザー製ワクチン、第一回目の接種体験談を

ご紹介させて頂きました。

 

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。
ひだまりファミリー歯科医院、ひだまり院長=土井寛則…



 

追伸…
なお、当院は
HPもございますので、是非ご参照ください。

ひだまりファミリー歯科

また、公式Twitterでは、診療日程など、最新情報を発信しております。
是非、ご登録いただければ幸いです。

twitter.com


(フォローや返信はしておりません。ご了承ください。)

1,「ひだまりファミリー歯科医院・八千代本院(大和田駅徒歩3分)」
047-480-1008 千葉県八千代市大和田579-1

f:id:diet-hatsumo:20190208010326j:plain

 

2,「ひだまりファミリー歯科医院・ユーカリが丘分院(ユーカリが丘駅徒歩3分)」
043-460-1081 千葉県佐倉市上座558-66

f:id:diet-hatsumo:20190208010613j:plain

 

3,「ひだまりファミリー歯科医院・健康タワー分院(八千代台駅徒歩3分)」
047-481-8000 千葉県八千代市八千代台南1-15-1

f:id:diet-hatsumo:20190208010651j:plain